11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
 


 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
A HAPPY NEW YEAR
 
あけましておめでとうございます!

2011年の総括はさておき
2012年は勝負の年
人生においてかなり重要な一年になるため、非常に大変な年になりそうではありますが

何事に関しても

「焦らず・たゆまず・怠らず」

これを信念として強く持ち、日々精進して参りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
 
auther:すずこ, 雑記, comments(0), -, - pookmark
Bottoms Up
 
こんばんわ。

なんだか11月があっというまに過ぎ去る感じがしますなぁ(´ω`)

毎週木曜が器械運動・後期は鉄棒なのですが、蹴上がりがなかなかできませぬ(´・ω・`)

いいとこまでいってるのに、あと少しで身体があがらない。
先生にも「毎週1ミリずつ近づいてるなw」と言われました。

でも1ミリずつでもできるようになってきてるので頑張ります。
て感じで昨日もがつがつ練習してたら即日筋肉痛に。まだ若い。

そして今日から水泳はバタフライ。こちらもまったくできません。。。
今まで一回も経験したことなかったから、なんかできないってかわからんって感じ。
でも、できないコースで教えてもらってたら段々わかってきて、少しずつ出来てきた感じ。

あぁ、これが「わかった!」って感覚なんだなってのはすごく感じました。
それは器械運動でも同じ。
わからんしできない状態からわかった!少しできた!ってなって、できた!!!ってなる。

今日のゼミでもでたけどわかる→できるの話。厳密な話すると突っ込まれるから、あくまで経験での話。

でもこういう感覚は非常に大事なんだなって思います。
いままで水泳も器械運動も苦手でどっちかって言うと嫌いでした。これはわからん→できんだったから。
他の種目もするのはすごい好きだけど、授業ではあんまり好きじゃなかった。それは主に評価方法に納得いかなかったから。
で、まぁこの経験(運動好きの体育嫌い)が体育教師目指した出発点なわけなんだけども。
それは今回は置いといて。

いま、方法実習で受けてる授業みたいなのが中高でなされていたらどれだけ体育好きになってたかって。
あるいは、院入ってから学んでいる「正当な評価」(今日のゼミでも出た)について、それが実践されていたらどれだけ納得いって、学習の手助けになったことか。

体育には課題が多いですね。ホントに。それらを解決していくのが今ここで学んでいる僕らの使命であるってのも切実に感じます。

と同時にここでこうして学びを深められていることを本当にありがたいと思うし、院に入ってまでこっちの道を選んで良かったと心からそう思う。

甘えることなく

日々精進。これは23歳の豊富として掲げます。

日々決戦。こいつはうちの中学校陸上部のスローガン。こいつは人生訓でございます。

頑張りましょう。


なんとなく書き始めたらばばばっとキーボードが走ったので、別にこんなこと書くつもりじゃなかった気もするけど、これをもって23歳の所信表明に変えさせていただきますw


日々精進。日々決戦。

次回はうって変わって東京モーターショーの個人的興味あるポイントを書こうかと思います。



おまけ

<NICKELBACK - Bottoms Up>




またしてもLyrics Videoから後悔されたわけなんだけども

New Album "Here and Now"をリリースしたNICKELBACKより、Bottoms Up

これもまた実にかっこいいですね。
ライヴでも盛り上がりそうな感じ。拳つき上げてね。


アルバム自体もすごいいい仕上がりで、巷では「あっさりしすぎじゃないか」なんて意見もあるけど
新しい音とかも茶連j行してる感じで、でもNICKELBACKらしさは全然なくなってなくて、円熟味を帯びてきたなって感じ。

お勧めですよホントに。


以上。
 
auther:すずこ, 雑記, comments(0), -, - pookmark
When We Stand Together
 
なんと7月から更新してなかったのですね。

こんばんわに。

本日の東京レディース陸上をもって中学校のほうのトラックシーズンは終わりになり、時間的にも余裕がでてきそうなので、研究やら教採の勉強やらのスピードアップを図りたいところ。
どうやら実験校も1つ確保できそうなので急ピッチで進める必要があります。
捻挫してて自分の練習が中断してるってのもありますすね。


しかし今シーズンは今までで一番深く中学校のほうと関わったかな。
謝礼は制度上の問題もあって今年は相当少なくなってるんですけどもねw
それでもそんなのと関係なく行こうって思うし(10月は月の半分行ってたらしい)
自腹切っても全中のサポート行こうって思って行ったし

母からは「なんでそこまでして行くのかわからん」と思われていたらしいけど
それは自分にもわからん。
ただ、教育者をめざそうと思った原点であるし、自分のなかでの教育者のモデルが今の先生であって
本当にいろんなこと・考えを学ばせてもらってるので、自然にそう思うのかもね

まぁとにかく良い経験をさせてもらってますよ。ありがたやありがたや。


そんなこんなでまたちょいちょい更新再開していきます。
いろいろ音楽ネタもたまってきてるので。

では。


おまけ

<NICKELBACK - When We Stand Together>



↑こっちはLyrics Video

↓こっちは埋め込みできないけど完成版のMusic Video

http://youtu.be/Lj4NVYtzlQA

11月16日に日本先行でNew Albumを出すNICKELBACK

やっぱこの時期はNICKELBACK

今回のこの先行シングルは日本のことにも通じるし、本当に胸に響く

かっけーっす。

メロディーセンス・チャドの声 などなど全て、ホントに文句のつけようのないバンドだと思います。

またツアーで日本にも来るっぽいので、参戦します!
のぶやは決定!これ聴いて興味持った人も大歓迎!

ぜひ!
 
auther:すずこ, 雑記, comments(0), -, - pookmark
RUN RUN RUN
 
研究の方向性が定まってきました。


とりあえずは、短距離指導に関する先行研究を総洗い。

とはいえ、大した実践がなされていないのが現実。

しかも、本質的に問題を捉えられていない感が強いですな。


そもそも「何のために学校体育で陸上競技を教えるのか」

「陸上競技は何を教えるためにあるのか」

「そのために何をどのように指導しなければならないのか」


このあたりに明確な答えを見つける必要があるかと。



それに答えられないのであれば、学校体育において陸上競技は必要ない。
との結論づけになり、現状を見る限りではまさにこの状態だと感じます。

なんとなく導入され現在に至る陸上競技。

以外と根っこの深い研究になりそうです。

各国での取り扱いも洗ってみよう。
とりあえずイギリスのナショナルカリキュラムから。


時は短し、走れよ俺。



おまけ


<Donots - RUN RUN RUN >






この曲はまだデモだけどね。

タイトル通り疾走感があっていいじゃないですか。

走れ走れ走れ 俺

 
auther:すずこ, 雑記, comments(0), -, - pookmark
I'm sleepy
 
しかし寝たくないのである。

人生は難しいのである。


悩め少年。


<Weezer - Only In Dreams>




 
auther:すずこ, 雑記, comments(0), -, - pookmark
Step by Step
 
いや、なかなか放置気味だけども

春田が再開したし

じじいがこつこつ書いてるから


わたくしもちょいちょい書こうと思う今日この頃

頭の中のアウトプット作業的にね



とりあえず今日は
ハードルが鬼のように絶不調でぽぽぽぽーんって感じでした。

でもひとつの一応目標は自己ベスト、職人技の封印の2本軸で。


おまけ

<Twista ft Faith Evans - Hope>




結構古いけども、この時期の雨上がりに良い感じでマッチします◎
 
auther:すずこ, 雑記, comments(0), -, - pookmark
Does anyone want these books?
 
mixiにも書いたんですけど、こっちにも。



家が絶賛リフォーム中でして、それに伴いいらない本(授業関係)がいっぱいあるので誰か欲しい人にはあげます。

以下、リスト。携帯からだと激しく見づらいだろうけどゴメソ。


「図書名」
著者名
【使用した授業・教授名】
(ライン・書き込みの有無)


◎授業の教科書


「越境する民と教育−異郷に育ち 地球で学ぶ−」
森本豊富・ドン‐ナカニシ 編著
【異文化間教育論・森本先生】
(ライン・空白ページに書き込み)


「発達行動学の視座<個>の発達の人間科学的研究」
 根ヶ山光一 著
【発達行動学・根ヶ山先生】
(ライン)


「わかりやすく学ぶ教育制度−課題と討論による授業の展開−」
北野秋男 編著 金泰勲・矢治佑起・谷本宗生 著
【教育原理・金泰勲先生】
(なんもなし)


「日本古代の鄙と都」
瀧音能之 著
【日本史・瀧音先生】
(ライン)


「スティグリッツ入門経済学」
ジョセフ・E・スティグリッツ/カール・E・ウォルシュ 著
【経済学・鈴木先生】
(なんもなし)


「社会化・公民科教育マニュアル」
魚山秀介・小泉博明・楢原毅・宮崎猛 編
【公民科教育法・宮崎先生】
(ライン)


「中学校学習指導要領解説 社会編」
文部科学省
【社会化教育法】
(なんもなし)


◎課題図書

「改憲問題」
ちくま新書 愛敬浩二 著
【憲法・青山先生】
(なんもなし)


「職業としての学問」
岩波文庫 マックス・ウェーバー 著
【教育原理・金泰勲先生】
(なんもなし)


「学校と社会」
岩波文庫 デューイ 著
【教育原理・金泰勲先生】
(なんもなし)


「社会科学における人間」
岩波新書 大塚久雄 著
【教育原理・金泰勲先生】
(なんもなし)


「障害児教育を考える」
岩波新書 茂木俊彦 著
【教育原理・金泰勲先生】
(なんもなし)


◎その他

「国家は僕らを守らない」
田村理 著
【憲法・青山先生】→参考文献じゃないけど、テスト時に持ち込んだ。
(なんもなし)


「新しい社会 地理」東京書籍
「新しい社会 歴史」東京書籍(マーカー)
「新中学校 公民」清水書院
「新中学校 歴史」清水書院(マーカー)
「中学校スタンダード 歴史資料」帝国書院(鎖国のあたりで切り抜きあり)

→これら教科書・資料集は教育実習で使用。これから教育実習いくなら教科書・資料集はいっぱいあると便利かと。


以上。

人科生でこれから上記の授業とる子は確実に同じの使うだろうからもらってちょうだい。
特に青山先生の憲法は絶対使うよ!

あと、経済学の奴は500ページ超。3500円するやつだし、経済学的な勉強にも非常に良いと思うので、人科生に限らず経済学しっかり勉強したい人にも良いかも。

指導要領とか、指導マニュアル、中学校の教科書・資料集なんかは社会科の教員免許取得希望者、教科教育法履修者、これから教育実習いく子なんかにはオススメ。



タダであげるから教職関係じゃなくてもタイトル見て興味もった文庫本とかもバンバンもらってくれー。


なんかもらってくれた人には姉ちゃんが置いてったスパイダーマンの貯金箱もプレゼントしちゃうかもw

そんじゃよろしくさん◎
 
auther:すずこ, 雑記, comments(5), -, - pookmark
Vote for change
 
都知事選から間もないですが

我が市でも市長選及び市議選が行なわれます。


今日中学校の指導の帰りに駅近くのマツモトキヨシに行ったんですよ。
僕がマツキヨに入ろうとしたときに近くのフェンスに買い物の間つながれてる犬が吠えてました。

その近くにひとりのオジサンがいました。
吠えてる犬に対してなんか半笑いで絡んでました。

で、僕がマツキヨで買い物終わって出たら市の職員の腕章をした人が4人いました。
「義援金にご協力お願いしまーす!」って言ってました。
さっきのオジサンもその中の一人でした。

でも、3人は頑張って声出してるのに、そのオジサンは全く声出さず。ホントにまっっっったく声出さず。
かつヘラヘラ半笑い。
しかも、そこらへんフラフラしてみたり。
で、人が来たら小さい声で少し話しかけてみたり。

まぁ無視されてたんだけどね。

こいつまじめにやれよ!市の職員だろ!とか思いつつ、しばらくその光景を眺めてました。


で、ふと思ったんですね。このオジサンどこかで見たことあるぞと。


でもまぁその場はもやもやしながら帰りました。
かつそのオジサンに非常にいらいらしながらね。


で、帰ってそいつの正体を確認すべく、市長選の選挙広報を開きました。

いましたよ。やっぱりそうでした。


あの不真面目な感じのオジサンは


現職の市長でした。


もうあり得ないよね。
言葉も出ないわ。現職市長があんな態度。

しかも普段は、というか震災後、駅前で市の職員連れて義援金の募集なんてやってるの見たことない。

あきらかに選挙のための売名行為。

それはもしかしたら僕が知らなかっただけかもしれないけど

下心があるのは明らか。

今回の震災をそういう風に捉えて、そういう活動をしているのも不愉快だし

さらに、あんな態度で臨んでいるのがもっと不愉快。

現職の市長ですよ?

呆れて物も言えません。



市長選まではまだ数日あります。

それまでにもう一度今日のような光景を目にしたら物申してきます。


「僕はあなたのような人がこの市の市長であることを恥ずかしく思います。僕は少なくともこういう場でしっかりした真摯な姿勢で活動できる人に投票します。あなたのような態度の人にはたとえどんなに良い政策を掲げようと決して投票しません。こんな22歳の若者にそんなことを言われるなんて一人の政治家以前に一人の人間として恥ずかしく思ってください。」と。

絶対言ってやります!


市長候補は3人。
詳しく書くとどこの市の誰のことか特定されてよくないと思いますので詳しく書きませんが
この市長はもう長いこと我が市で市長をやっています。

前回は10票差くらいで勝ってます。
もう今回はそうはいかないでしょう。

市民は気づいてますよ。



以上。
 
auther:すずこ, 雑記, comments(0), -, - pookmark
Please!
 
110411_2234~01.jpg
先日、教育実習の内諾伺いで母校に行ってきました。

ただし、その前の電話でも言われたように、場合によっては受け入れできないこともあるとのこと…

というのも、体育科の教員が5人程のため、多くても3・4人くらいしか受け入れられず、それ以上の申し込みがあった場合は先着順にするか面接等で決定しますよと


さらに追い討ちをかけたのが、僕はキャンパスが埼玉(所沢)なので、当然書類にそう書いて提出したものの、もし上記の定員以上の申し込みがあった場合は東京の大学を優先的に受け入れなければならないそうです。

本部の場所ではなくキャンパスの場所によるのだと



まじかー(´・ω・`)
って感じっすよね


5年目で初めてキャンパスの立地に文句言いたくなりました



まぁとりあえずこの間伺った時に僕ともう1人いたんですけど、この2人が先着1番2番(同着)ってことらしいのでもし先着順になるなら一安心ですが



そんで、もう1枚書類を書かなきゃならんかったのが写真のやつ

履歴書的なES的なやつ

項目は

名前とか学歴とかの他に


◎卒論のタイトル・執筆のねらい・特色

◎特技・資格・免許

◎最近感動した本

◎最近特に感動した出来事等

◎趣味・スポーツ

◎高校でのクラブ活動及び役員歴

◎大学でのクラブ活動及び役員歴

◎ ○○○高校(一応高校名は伏せておきました)についての感想

◎教員を志望する理由(具体的に)

◎教育実習期間中に力を入れたいこと、その理由

◎あなたが現在考えている将来の具体的な教員像

◎今まであなたがもっとも力を入れて取り組んだ事とその成果、または人のやっていない事に挑戦した経験など

◎自己PR



でした。
まぁ必死に書きまくりましたわ。
実習行きたいからね。

とは言え、これらの事は書くのに全然苦労はしませんでしたね。

こうした項目がしっかり書けるようになってるあたり、自分のなかでちゃんと考えが固まってきてるな、と感じました。

書くことでまたさらにちゃんと考えるきっかけにもなったし



とりあえずこれが選考の対象になるかもしれんわけか…頼むぜ実習させてくれー!



ってわけで、今からこいつを提出してきます(`・ω・´)!

じゃ!!
 
auther:すずこ, 雑記, comments(2), -, - pookmark
Mr. Waterman
 
こないだテレビで見たこの人!

実際すげーと思うんだわ!!

<Mr. Waterman Dickson>






いやー、これ、陸同でできるとしたらもちろん…


矢野さんだよねーwww



ぜひやってくれ!w頼む!!


ただし、キャラ的にはのぶやでも可!w


てか、のぶやだな、うんw
やれ!w


と、まぁこれだけじゃなんなのでいつも通り

今日はこいつら発見!

Anarbor





<Anarbor - Gypsy Woman>




彼らはメロディーセンスが良い感じですね。あとギターの感じね。
こういうの好きです。

もうちょいいろいろ聞いてみたいと思います。





さて、明日は久々に高校(母校)へ!
教育実習の内諾もらいにいってくる!
髭、そりますw


そんじゃ。
 
auther:すずこ, 雑記, comments(2), -, - pookmark
 1/12PAGES >>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.